@mikki_blog

みっきーのブログ

みっきーの思いの丈

みっきーの日本縦断14日目

午前1時。寒さで目が覚める。寝袋で寝ていたはずなのになぜか濡れている。そう、テントが浸水していた。外めっちゃ雨。びしょびしょ。外の気温18℃、風速9メートル。体感的には10℃前後。

何度も寝ようとしたが寒さに耐えきれず、炊事場の屋根の下に避難。寒さに耐えながら寝る。朝5時、寒すぎて耐えられなくなる。ゴア(カッパ)を着て外に。えげつない強風。寒すぎる。 マジ朝から低体温症で死にそう。強風の向かい風の中、3キロ離れた北海道ご当地コンビニ、セイコーマートに向かう。着いたのは5時55分。開店5分前だ。初めてのセイコーマートに開店凸。カイロを探す。真夏にカイロを求めてコンビニに行く体験は初めてだったし、これから一生ないだろう。 結局カイロなんて置いてなかったので暖かいコーヒーを飲む。全く温まらない。外は雨だがチャリ漕げば暖まるんじゃないかと小樽に向けて漕ぎ始める。雨、風で死ぬほど寒いが本気で漕げば何とか体温を保っていられた。低体温症でぶっ倒れればここでやめれるのに… ここからひたすらに漕ぎ続け海側に出る。ここで雨が止み、何とか生き延びた。朝からなんて日だ。トンネル地獄を抜け、岩内町に。今日初めての休憩はダチョウの卵プリンと共に。それにしてもトンネル長すぎだろ。3.5キロはやばすぎ。 急に車に乗ったおじちゃんに止められる。頑張ってるからトマトあげるわ〜!って。1、2個くれるのかと思いきや10〜20個くれた。おまけにプレーンも。1個食べて普通に美味しいかったけどこれどうすればいいん。今日、明日はトマト生活やな。リコピン過剰摂取で死ぬかも。 小樽遠い。余市町に入ってから小樽までめっちゃ遠く感じた。函館から小樽へ行くのは山しかないからオススメしない。まぁ誰もチャリで行かんか。

何とか小樽到着。早速調べた海鮮丼の店へ。1軒目は50人くらい並んでてとても待てる状況ではなかった。恐ろしい。2軒目の海鮮丼はすぐに入れたが注文して30分以上待った。儲かってまんなぁ〜。 美味そう!てか美味い!ウニそんな好きじゃなかったけど甘くてめっちゃ美味しかった!サーモンも最高!週2で食べたい。お値段2,800円。たけぇ。

食ったらすぐに出発。なんとなく小樽といえばの運河見て、たまたま見つけた白い恋人アイスを食べた。観光客韓国中国人ばっかり。日本の観光地にはどこにでもおるなぁ。何だかんだ日本好きやん。反日の韓国人ばっかり取り上げられてるけどこういう人たちもおるんやなぁと日韓情勢に想いを巡らせながらチャリを漕ぐ。(政治的なこと言ったら嫌われるから言わない) ここでUNIQLOを発見。パーカーゲット。これで半袖半パン北海道旅も終わり。 もう今日の目的海鮮丼は達成したのでダラダラと石狩市の方へ向かう。札幌はルートから外れるし、行くのしんどいから今回はパス。また今度来よう。

コインランドリーで濡れた寝袋を洗濯しつつ、今夜の風呂をどこに行くか決める。明日のために少しでも進みたい。あと1時間漕ぐかと歩みを進めると目の前に松屋が。いや、でも俺にはトマトが… 気がつけば松屋でネギ玉特盛りを頼んでいた。 食べ終わり風呂に向かっていると目の前にネカフェが。今日はここにしまーす。欲に負け続ける男。近くの銭湯で今日奪われた体温を回復し、ネカフェへ。 めっちゃ寒くて疲れたけど海鮮丼で全てを忘れられたそんな一日。明日はついにオロロンラインへ。あと350キロくらい。頑張るぞ。

(14日目終わり)