@mikki_blog

みっきーのブログ

みっきーの思いの丈

みっきーの日本縦断13日目

二度寝、三度寝と繰り返し起きたのは10時半。今までの疲れを取るために寝まくった。今日は106キロ先の長万部のキャンプ場まで。100キロとかもう楽すぎると感じるようになってしまった。

まぁとりあえずネカフェを出て早速向かったのはまいどおおきに食堂羅臼産のホッケやザンギなど朝からめっちゃ食った。 12時を前にしてまだ1キロしか漕いでいない。北海道の道は広くて走りやすかった。日本の道百選にも選ばれている松並木を抜けて道の駅へ。 北海道のソフトクリームうまスギィ!でも寒スギィ!気温は21℃。バカみたいに寒い。 峠を越えると湖が。大沼の隣を下っていく。北海道っぽい。 あとはひたすら内浦湾沿いに進む。最初は追い風でめっちゃ楽に進めた。途中の無人駅や北海道っぽい永遠にまっすぐな道を進む。 走っていると看板に浜松の文字。もう帰ってきたのか。 日本には同じ地名いっぱいあるなぁ。てか北海道隣からすぐ熊出てきそう。熊に食われて死ぬのだけはごめん。 残り40キロあたりから急に向かい風に。海からの風が強い。寒いし。

残り20キロ当たりで外人のおじさんサイクリストが後ろに来た。なんか前に出てくれた。これは引いてくれるやつと思い必死に着いていく。このおじさんの脚力どうなってんねん。この風の中めっちゃ早い。

このまま長万部まで引いてくれると思いきや、残り10キロで何やら喋り始めた。マジネイティブ過ぎるし、日本人相手だからと言って分かりやすい英語も使ってくれないのでマジで何言ってるか分からなかった。うんうん、と頷いていると俺を前に行かせた。つまり交代ということだ。

いや俺別に急いでないんやけどなぁ。強風の中めっちゃ必死に引く羽目に。無駄に脚を使う。この10キロ永遠に感じられた。

なんとか長万部に着き、おじさんと固い握手を交わした。ありがとう? とりあえずお腹すいた。ローソンに入るとおでんが70円。北海道で食べるおでんうまい。 晩飯何にしようと探しても何もないから街の昔からある食堂みたいなところに入った。おじいさんとおばあさん夫婦でやってるお店。営業時間ちょっと過ぎてたけど親子丼を作ってくれた。あえてその街の人しか行かない食事処に行くのも悪くないなぁ。 今日も安定に銭湯に行き、キャンプ場に向かう。 野宿って暇なんだよなぁ。と思いながらブログを書いて今日は終わり。

長万部(おしゃまんべ)ってなんかめっちゃ言いたくなる発音してるよな。おしゃまんべ。おしゃまんべ。

明日は小樽に寄りつつ、石狩市まで。登り多めの日。あと3日でこの旅も終わると思うと感慨深い。

(13日目終わり)