@mikki_blog

みっきーのブログ

みっきーの思いの丈

みっきーの日本縦断11日目

おはよう。起きたら5時半。道の駅を出ると外は雨。普通なら雨で自転車はテンション下がるけど俺は嬉しかった。直射日光が無く、気温が上がらないからだ。さすが東北、太陽がないとめっちゃ涼しい。

今日は能代までおよそ220キロの道のり。富山から新潟までも同じ距離漕いだが、死ぬかと思った。おかげで次の日は100キロしか漕げなかった。だが今日は直射日光が無く、涼しいからなんか行けそう。

まずは日本海側を進む。雨だが日本海は穏やかだった。 途中のクラゲドリーム館めっちゃ行きたかったけどやってなかった。朝早すぎ。 涼しいのでめっちゃ調子いい。青森まであと300キロを切った。終わりが見えてきてさらにやる気が出る。 道の駅で朝ごはん。たこ焼きと牛すじチャーハン、コーヒーと共に。優雅な朝食は実家以来だ。エネルギーをチャージして出発。 海は広いな〜大きいな〜。秋田には日本のロケット発祥の地があった。東大の人がここで日本初めてのロケット実験を行ったらしい。こういういつ使うん?みたいな豆知識が増えるのも旅の醍醐味ですなぁ。 いつもより早いペースなので道の駅に寄りがち。この日だけで3つも道の駅に寄った。足湯がある道の駅では、日焼けと虫刺されが酷い足があらわに。足でオセロできそう。 時間に余裕があると気持ちにも余裕が生まれる。今日はデザートいっぱい食べた。米麹を使ったソフトクリームとバームクーヘンのパフェや秋田のりんご100%ジュース、そして酒、は飲んでないよ。飲みたいナァァァ!!! いつの間にか秋田市を通り越して能代市に向かっている。ただただ田んぼが広がっている。 そして気を抜くと数センチの段差に殺されそうになる。ロードバイクの1番危ないところ。 秋田は北緯40度に位置している。北緯40度はマドリードの下あたり。ロンドンとかがいかに北にあるか分かるねぇ(唯一センターの点数が良かった地理の知識が生きる)。自分がどれだけ北に来たか(ダジャレじゃないよ)を実感した。 さすがに外が真っ暗。能代に着いたのは20時ごろ。これまた風情ある銭湯に。めっちゃ雰囲気がいい。桶はちゃんとあの黄色いケロリン桶だった(感動)。銭湯巡りハマりそう。 お腹空いた。ご飯と思って調べたけどマジで何もねぇ。しかも20時にはだいたい閉まってる。オワタと思いコンビニの前で最後に調べてみるとすぐそこでまだやっているお好み焼き屋さんがある。行ってみた。

個人のお店。こういうお店入ったことないから緊張した。頼んだのは広島風お好み焼き全部のせ麺ダブル。目の前の鉄板で作ってくれる。能代まで来てお好み焼きとは(笑) めっちゃ美味しかった。広島出身の店主のおじさんがどこから来たのって聞いてくれた。これまでの旅のことや地元の話をした。めっちゃ気さくでいい人。お会計ではサービスで安くしてくれた。ほんとありがとうございます。能代に行くことがあれば「お好み焼き ひうら」に是非行ってみてください。

長い1日だった。明日はいよいよ本州脱出。青森まで頑張ろう。おやすみ。

(11日目終わり)