@mikki_blog

みっきーのブログ

みっきーの思いの丈

みっきーの日本縦断8日目

今日は敦賀市から福井市、金沢を越えて富山県に行きたいと思います。

夜が明けて日本海がよく見えます。あのフェリーに乗れば苫小牧までワープできるらしい。乗りたい。 国道の山道を避けるため迂回ルートを調べた。その道の入り口に通行止の文字。ふざけんな。もっと早くに書け。ここまで来たのに戻るとかだる過ぎる。とりあえず進んでみることに。 wwwww。草がめっちゃ生えてた。道というより獣道だった。最終的に草と木で通れなくなって泣く泣く戻ることに。よくみると平成16年に通行止になっている。15年も放置されたらああなるわな。朝から楽しようとしてしんどいめにあってしまった。急がば回れですね。 敦賀市から福井市に抜ける国道8号はめっちゃきつかった。特に最後のトンネルは死と隣り合わせのトンネルだった。めっちゃ下りで悪路。コケたらトラックに轢かれて死ぬ。三途の川かと思った。

何とか福井市の方へ。小松市の方へ向かう。田舎のバイパス走ってるときマジで進んでる気せん。同じ景色やし、ただの田舎町やし。でも信号機が縦になったのはさすが北陸って感じだった。 小松市から加賀市に行く小松空港の横のひたすらの直線はさながら砂漠だった。直射日光と照り返し。そしてコンビニがない。自販機を見つけた時はオアシスかと思った。

石川県突入。実家で観たケンミンショーでやっていた金沢カレーを求めて金沢市へ。カツにソースがかかっていて、隣にはキャベツ。スプーンではなくてフォークでいただくのが金沢カレーらしい。まぁカレーそんなに好きじゃないけど100キロ漕いだから何でもうまい。 ついでにあの世界で最も美しい駅に選ばれた金沢駅を見てきた。いっぱい人いた。すごかった。北陸新幹線見れたのが1番嬉しかったけど。新幹線かっこいいなぁ。これ乗って富山まで。。。 金沢から目的の富山県魚津市まで80キロ。頑張ろ。

富山県入ったけどひたすら田んぼ。夕日が綺麗だった。 富山県のど真ん中を横断する富山横断鉄道(北陸新幹線)。それ以外目立った建物がマジでない。ひたすら田んぼの横を進んだ。

21時過ぎ、なんとか目的地付近までついた。晩飯何にしようと考えていると、北陸に入ってずっと気になってた謎のラーメンチェーン、8番ラーメン。見たことがない。調べると北陸中心で一応愛知にもあるらしい。入ってみることに。Bセットのチャーハンと野菜ラーメンセット。スガキヤの3上、魂心家の100下くらいだった。 近くの風呂に行き、今日は快活(ネカフェ)へ。快活とか久しぶり過ぎだがなんか完全個室になっていた。 以外と広いし、充電4つ同時にできるし、隣の音も聞こえない。これでおっさんのイビキには悩まされないし、何してもバレない(秒で寝たけど次こそは…)

普通に200キロ漕げるようになってる自分が怖い。明日は新潟市まで。新潟長過ぎるから明日は新潟県の日になるだろう。あともうちょっと頑張ろ。